トピックスTopics

【防犯】窓からの覗き、盗撮対策【センサーライト】

こんにちは、WEB担当の川浦です。

以前ツイッター(町田防犯研究所)にて触れさせて頂いたガッコム安全ナビの情報によると、浴室窓からの盗撮が町田市内で2件起きています。あくまで通報があった件数ですから、暗数を考えればもっと起きているでしょう。あまり派手に件数が増えるわけではありませんが、コンスタントに起きている犯罪の一つです。

今回はそういった窓からの覗き盗撮対策をテーマに、気軽に始められる対策として「人感センサーライト」を取り上げて解説していきます。

【センサーライトの防犯効果】

センサーライトを設置するとどのような防犯効果が得られるのか。

・牽制効果

犯罪者と聞くと「異常、自分達とは違う」と考えてしまいがちですが、大抵の場合、違法行為を行うとなれば緊張しているものです。そんな中いきなりライトで照らされれば混乱は免れません。ベテランの泥棒と違い、今回テーマとしている盗撮、覗きは「魔が差した」ケースも多く、センサーライトによる牽制は有効です。

・覗き盗撮犯の姿を照らし出す

被害に遭ってしまった時、警察から犯人の特徴について尋ねられます。「暗くて良く見えなかった」というのはよくある事。その姿をしっかり照らし出せれば、的確な証言が出来るかもしれません。

・光で周囲に異常を報せる

センサーライトの中には通りかかると発光して、その場に滞留すると点滅するタイプもあります。筆者もよく近所のセンサーライトが点滅していると気になって見たりしますので、近隣の人が気にかけてくれるきっかけになり得ます。

【センサーライトの種類】

電源は3タイプあります。

・コンセントタイプ

電源をコンセントから供給出来る為、常時安定して動作させることが出来ます。ただし電源が取れる箇所が限られるので、コンセント増設が必要であったりと場所を選びます。玄関、裏口、勝手口など比較的電源の取りやすい箇所にお勧めです。

・乾電池タイプ

一番手軽で場所を選ばず設置出来ますので、電源が取りづらい箇所に適しています。基本的に工事も必要ありません。定期的な電池交換が必要なので、LED電球をおススメしています。

・ソーラータイプ

ソーラーパネルを搭載しており、電源も電池も不要です。本体が故障しない限り半永久的に使用出来ますが、日中安定して太陽光を取り入れられなければ正しく動作しない為、場所を選びます。設置の際にはくれぐれも安定して太陽光を当てられる場所を探しましょう。

【センサーライト設置の注意点】

・誤作動しやすい箇所

「動き」に反応するタイプの場合「木が風で揺れる」「ペットが動く」などする場所だと過度に反応してしまい、肝心の時に光って抑止する、報せる効果が薄れてしまいます。また温度変化を感知するタイプも室外機が近い等、温度変化が日常的に起きやすい場所だと同様です。

・光が強すぎて対象が認識出来ない

防犯効果の章で挙げた「覗き盗撮犯の姿を照らし出す」も、光が強すぎては牽制効果はあっても対象を認識できない、同時に死角を作ってしまいかねません。適切な明るさが好ましいです。

・防犯機器に頼り切ってしまう

「防犯機器を取り付けたからもう大丈夫」とは言えません。勿論センサーライトが光るだけでも牽制効果はありますが、防犯機器の性能を正しく引き出すには、人間の警戒心、注意力が必要不可欠です。センサーライトが反応したから確認しに行くには人間ですし、照らされた侵入者を目視して証言するのも人間です。

【センサーライト付きカメラの紹介】

弊社が扱っている商品の中にはセンサーライト機能を搭載したワイヤレス防犯カメラもあります。

[製品名] DELCATEC 録画機能一体型ワイヤレスカメラ
[型番] CWE1CBD1 製品ページ

カメラに内蔵された128GBメモリに録画する為、レコーダーが必要ありません。インターネットにつながる無線LANに接続出来、スマホに専用アプリをインストールすればモニタリング、過去映像の録画、スクリーンショット、遠隔でのライトオンオフ、カメラに付いたスピーカーから声を出すことも出来ます。

今回解説させていただいた人感センサーも搭載されており、カメラの有効範囲内で動きが検知されればセンサーライトが付き、同時にその時の映像も録画されます。

《参考映像》

※映像の人物は侵入者ではなく弊社スタッフです。

映像上部に付いた電球マークが人感センサー、赤い〇が録画マークです。

犯人の服の特徴を記憶するというのは、混乱した中ではなかなか難しいですが、このセンサーライトと録画機能があれば、牽制をした上で正しく情報を得る事が出来ます。

センサーライトに比べれば値は張ってしまいますが、従来の防犯カメラに比べて設置も操作も手軽、機能も豊富で大変おススメです。

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます。いかがだったでしょうか?

人感センサーライトは導入も手軽で「少しでも不安を減らしたい」という方にはうってつけの防犯グッズです。これから付けようという方は、是非参考にしてみてください。

弊社では日夜「シンプルかつ効果的な防犯」を研究しており、ご自宅への防犯機器の設置、防犯診断とアドバイス、企業様への防犯コンサルティングを行っております。日々の安心と安全に是非お役立てください。

TEL:0120-4169-04

お問い合わせフォーム

Twitter[町田防犯研究所]

Works防犯工事の施工実績は125,000件以上。

もっと見る

Contact防犯に関する、悩みや不安を
リンクアップに今すぐご相談できます。

お見積り(無料)やご相談は
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ